1. HOME
  2. きれいになるコラム
  3. きれいな腸= “美腸”とはどんな状態?

きれいな腸= “美腸”とはどんな状態?

最近何かと話題に取り上げられることが多い “腸”。
私たちの健康を大きく左右する、とっても大切な臓器のひとつです。

「毎日、お通じがあるから大丈夫?」
「お通じが時々緩いけど良いのかな?」
「毎日、野菜いっぱい食べてるから大丈夫?」

実際、「私のお腹ってどうなんだろう・・・?」と、よく質問をいただきます。

きれいな腸= “美腸”とはどんな状態?

私は『お腹が常にすっきりとした状態であり、腸がイキイキしてること』 を”美腸”だと説明しています。
具体的には、毎日1回以上、お通じが片手くらいあって、毎回、すっきり感がある状態ですね。

簡単に言うと、”毎日お腹の悩みがない”状態、です。お通じ後のすっきり感がなかったり、残っている感覚があると”すっきり”とは言えないですよね。仮に3日に1回はすっきりと出ていても、腸に便が貯留している時間が長いと腸の血行が悪くなったり、老廃物がたまりやすくなります。とある調査によると、女性の7割以上がお腹に悩みを抱えているそうです。(2011年 マイボイスコム株式会社調べ) なかでも、一番多い年代は、20~30代の女性。女性は、感受性が豊かで、些細な変化に敏感です。お腹は特にストレスを感じやすく、お腹が張ったり、便秘や下痢にという形で現れてしまいます。。だからこそ、お腹は健康のバロメータとも言えるのです。

仕事柄たくさんの素敵な女性にお会いするのですが、イキイキしている人だなぁと思う方ほど、毎日のお通じがしっかりとしている場合が多いです。腸は、心も体も健康にキレイにしてくれるのですね。
お腹の調子が悪いなぁと思ったら、早めにケアを心がけル事が大切です。
腸をきれいにして、内側からキレイを磨きましょう。

この記事を書いた人

小児専門の集中治療病棟、便秘外来での看護師勤務を経て、腸が体質改善に与える影響力を 実 感 し 、独 自 の 腸 も み 技 術「 美 腸 エ イジ ン グ ® 」を 開 発 。青 山 と 恵 比 寿 に G E N I E を 運 営 し て い る 。現 在 は 、一 般 社 団 法 人 日 本 美 腸 協 会 を 設 立 し 、サ ロ ン 現 場 で の 活 動 の 他 、全 国 の セ ラ ピ スト に 腸 も み 技 術と知 識を伝える教 育 活 動も行なっている。

きれいになるコラム

きれいになるコラム一覧