1. HOME
  2. きれいになるコラム
  3. 秋のストレス度チェック

秋のストレス度チェック

さて、すっかり秋ですが、
皆さんは、心 も秋シーズンに切り替わっていますか??

季節の変わり目って体もだるーく肌荒れも・・・心のストレスも溜まりやすくなります。

そこで抜き打ち「秋のストレス度チェック」
□ 涼しくなるとさみしくなる
□ 秋服は高い~と買わない
□ スポーツの秋とは無縁、運動はめんどくさい
□ 食欲が止まらない、又はコントロールできない
□ 秋冬のスキンケアに切り替えてない

1つでもチェックマークがついたら秋ストレス度が高いかも?

それでは・・【解説スタート】

■涼しくなると悲しくなるくらい寂しくなる
こちらは、夏のレジャーや旅行で楽しかったのに、秋になるとすっかり心の穴がぽっかりあいてしまったという人に多い症状です。秋の肌寒い風がより一層さみしさを増してしまします。そんなときは自問自答して心のセルフケアを大切にしてみて!!今最もあなたがしたいことに挑戦するチャンスかもしません!

■秋服は高い~と買わない
とっても左脳が優位で、その通りですが、無意識にある美しくなりたいと思う願望を抑圧してしまいます。抑圧して我慢しすぎるとストレスがもっと大きくなることも?ファッションを楽しみストレス発散するくらいの出費は大目にみてあげて。

■スポーツの秋とは無縁、運動はめんどくさい
自分の主観や感性を大切にするのも良いのですが、秋といえば運動会!を連想するくらいの集合的無意識に従って生きることも大切!直観や運気がUPするでしょう。

■いつも食欲が止まらない、又はコントロールできない
美味しいから食べるくらいは良いのですが、食欲の秋を理由に自分に甘くなっていませんか?食依存は、いくら食べても満たされることがない依存行動!!健康にもダイエットにも悪いので、食事以外のもので自分を満たしてあげましょう。

■秋冬のスキンケアに切り替えてない
特に秋、9月は夏の紫外線でダメージを受けた肌の修復や補助が必要です。肌のサインは心のサインでもあります、しっかりに耳を傾けてしっかり季節に合せたケアしてあげましょう。

 

解説はいかがでしたか??私たち人間は、季節に合わせて適応していく生き物ですが
ストレス度が高くなると、自律神経のバランスが崩れ、体を無意識にコントロールし働かせる力が低下します。
心を安定させるためにもとっても大切な自律神経。心のストレス度が高い場合は

「肌にも体にも悪い影響を与えてしまってるのです」

潤い不足、ターンオーバーの低下、食依存、体重増加、セルライト増量、
やはり心と体は繋がっているのですね。【心の秋シーズンに切り替える方法は?】

① 秋・旬な食材を楽しむ(さんま、まつたけ、さといも、かぼちゃ、ぎんなん、くり、梨、秋しゃけ、)
② 紅葉やススキの原を見に行く(那須、箱根など)
③ ジム、ジョギング、運動を始めてみる
④ 腹八分目!レコーディングダイエットをする
⑤ フェイシャルエステに行ってみる!(潤い&栄養補給、美白パック)

上記をひとつでもクリアすれば秋ストレス解消の方向に向かっていきます。
みなさんに合う方法はどれでしたか??

きれいになるコラム

きれいになるコラム一覧